Q.学年の繰り上げ(年度更新)はどうすればよいのですか?

A.
学年繰り上げによる年度更新の流れとしましては以下の様になります。
(1)卒業生の削除
(2)在校生のグループ名変更
(3)新1年生グループの作成
(4)不要なアカウントの削除
 
詳しい手順は以下の通りです。
 
 
1.管理画面にログインします。
 https://www.renrakumou.coconavi.net/renrakumou/cladmin/login.html
 
2.メニューの「グループ管理」を押します。
 
3.卒業で不要になったグループ(例:6年生)の「削除」ボタンを押します。
これにより、グループと所属しているメンバーが削除されます。
 
4.在校生のグループ名を変えて繰り上げをおこないます。
 4-1.メニューの「グループ管理」を押します。
 4-2.「5年生」の右端にある「編集」ボタンを押します。
 4-3.グループ名を「6年生」に変更して「登録内容確認」ボタンを押します。
 4-4.「登録確定」ボタンを押します。
 4-5.これで5年生の繰り上げが終わりました。同様の手順で4年生以下もおこないます。
 
 ■注意 ■
 繰り上げ作業は上の学年からおこなってください。
 下の学年からおこなうと、同じ学年が2つになり判別が難しくなります。
 
5.次に新1年生用のグループを作成します。
 5-1.メニューの「グループ管理」を押します。
 5-2.「グループ新規登録」ボタンを押します。
 5-3.「1年生」と入力して、「登録内容確認」ボタンを押します。
 5-4.「登録確定」ボタンを押します。
 5-5.グループの並び順を変えたい場合は、「グループの並び替え」を押して並び替えがおこなえます。
 
6.次に不要なアカウントの削除をおこないます。
 現システムでは1つのアカウント(親)に複数のメンバー(子)が紐づけられています。
 メールアドレスはアカウント(親)に登録されていますので、メンバーの削除だけではメールアドレスが残ります。
 そのため、不要なアカウントは削除する必要があります。
 
 6-1.メニューの「アカウント一覧」を押します。
 6-2.「メンバー0人のみを表示」にチェックをいれます。
 6-3.表示されているアカウントの「削除」ボタンを押し、1つずつ削除します。
 
以上となります。
 



戻る